片付けブログ|汚部屋BOX

片付け(断捨離)情報ブログ

【片付け】ひな人形の片付けはいつまで?片付け忘れると結婚できない?

スポンサーリンク

今日からひな人形飾りました。(小さいやつだけど)
よくおばあちゃんに「ひな人形はすぐ片付けなさい!片付け忘れるとお嫁にいけないからね~」と言われておりました。この言葉は頭から離れず、いつもすぐ片付けてしまうわたしです。


ネットで調べると、「ひな人形を片付け忘れると結婚できない」という言い伝えはどうやら本当ですね。さすが、おばあちゃん。長く生きているだけあって物知りでした(笑)

しまう時期ですが、だいたい当日~2日後くらいがベストのようです。けっこう早いですね。


逆に飾る時期ですが、節分が終わったら、大安の日を選んで飾り始めるのがとても良いそうです。
これは知りませんでした。けっこう前から飾っても良いのですね。


早く飾る分には特に問題はなさそうなので、来年からは節分あたりを目途に飾りたいと思います。
しまう時期には相変わらず要注意です。1日遅れると1年婚期が伸びるとのことです。