片付けブログ|汚部屋BOX

片付け(断捨離)情報ブログ

片付けが苦手な子供への接し方

スポンサーリンク

子供は片付けが苦手な子もけっこう多いと思います。
苦手な子へどういう風に接すれば良いか考えてみました。参考にしていただければ幸いです。

遊びに夢中になっているときは、親の言うことはなかなか聞いてくれません。
ということで、遊びに飽きるまではしばらく静観するといいでしょう。「遊びに飽きてきたかな!?」と感じたら、片付けを促すチャンス到来です。


このとき、「片付けなさい!」とか厳しい基調で言ってしまうと、子供は片付けに対して「嫌に感じる」「反抗する」などの感情になってしまうので、優しく声掛けした方が良いかもしれません。


できれば、「どっちが早く片付けできるか勝負しよっか」なんて、片付けをゲーム感覚で楽しいものにしてあげると効果的に思えます。
片付けというものは「楽しいこと」のような良いイメージをつけてあげることが大事です。


片付けを終えた子供には、しっかりほめてあげることで「片付けをすることはいいことなんだ」「また片付けをしてほめられたい」という感情を持つと思います。進んで片付けをするようにほめてあげることを絶対に忘れないようにしておきたいです。