片付けブログ|汚部屋BOX

片付け(断捨離)情報ブログ

居場所作りでカンタンお片付け

スポンサーリンク

片付けが苦手だとおっしゃる方は、日々の生活で片付けるという習慣が身についていない場合が多いです。出したら出しっぱなし、友人が遊びに来るときに慌ててクローゼットや押し入れの中に様々な物をつっこんで隠してしまう。


それでは片付けたことになっていませんよね。
たまにやる気を出してキレイに片付けてもまた散らかしてしまうのは、色々な物に対して居場所作りをしてあげていないからではないでしょうか。


例えばマヨネーズのボトルや歯ブラシなど、日々の生活で使用しても、キチンと居場所が決まっている物は比較的ちゃんと元の場所に帰っているものです。マヨネーズがクローゼットに紛れたり、玄関に歯ブラシが置きっぱなしなんてことは無いはずです。


それぞれ冷蔵庫のドアポケット、洗面台の歯ブラシ立てと、居場所が決まっているから自然に元の位置に戻っています。お洋服や化粧品が散乱してしまう方はそれぞれの居場所、つまりクローゼットや化粧ポーチに対して物が多いのではないでしょうか。


キチンと帰る場所がない物たちが部屋を占領していませんか。
洗濯待ちや今着ているお洋服も合わせてすべて収まるように居場所を作ってあげれば、物はキチンと片付けられていきますよ。
まずは不要なお洋服の片付けからはじめてみてはいかがでしょうか。