片付けブログ|汚部屋BOX

片付け(断捨離)情報ブログ

片づけを得意にする考え方

スポンサーリンク

オシャレで行動的なのに片づけが苦手な方って案外多いですよね。どうすれば得意になるのか、その方法について少し考えてみました。


まず一つ目は、使用したものを戻しやすくすという事。物を元の場所に戻すために、扉を開けて、引き出しを開けて、その中の袋を取り出して・・・なんてことを毎日やることなんて無理。それならすぐに片づけられるように、片づける場所を「すぐ片づけられる場所」にしてしまうのです。多少、見た目は悪いかもしれませんが、散らかっているよりはずっといいはず。とにかく使ったものを元に戻すことを心がければ、自然と片付きます。


二つ目は、完璧を目指さないこと。洗濯物をきちんとたたんで引き出しの中に並べるなんて無理という人は、とりあえず放り込んでおくだけでもOKです。とにかく一部だけ、この部屋だけという考え方でもかまいません。ゼロか100かではなく、50%でもいいので、とにかくやってみること。いつの間にかそれが楽しくなって、片づけが得意になることだってあるかもしれませんよ。